家計簿

【家計簿】2021年3月分家計ふり返り

家計簿
誰かさん
誰かさん

家計簿って、みんなちゃんとつけてるのかな?他の人がどうしてるのか気になる!

この記事は上記のような方にオススメです。

こんにちは、あいです。今年は桜の開花がとっても早いですね!

3月は暑かったり寒かったり目まぐるしい月でしたが、みなさん体調崩されたりしていませんか?

あいちゃん
あいちゃん

私は連日のリモートワーク会議で、喉がガラガラです。苦笑

今回は少し早いですが3月の家計を締めたので、早速ご紹介します!

これから家計簿をつけたいと思っている方の参考になれば嬉しいです♪

ちなみに私の今の状態はこんな感じ↓

基本情報
  • 25歳、実家暮らし(一人暮らし経験ナシ)
  • ベンチャー都内OL3年目←4月から4年目!
  • 家賃負担は月2万(2020年9月から、2年分支払い済)
  • 生活費は携帯代・通信費のみ自己負担

一人暮らしをしている方と比べたらかなりイージーな管理ですが、参考になれば幸いです。

それではいってみましょう!

2021年3月の収支結果

では、早速3月の予算と結果を見ていきましょう。

私は毎月の収支を『Moneyforward ME』で管理しています。

あいちゃん
あいちゃん

何をどうみても使いすぎている、、。後ほど購入したものの内訳もご紹介します!

私の家計は基本3色でまとめるようにしています。

それぞれの内訳と予算は以下の通りです。

教養・教育
説明:固定費・交通費以外の全ての費用。特別費に備え、2割は温存を目指す。


予算:56500円
(8割の場合:45000円)

交通費
説明:交通費。外出と通勤/訪問の2パターンあり、両方合わせて予算内に収めたい。残金が1万円以下になったら入金する。
 
予算:10000円

趣味・娯楽
説明:携帯代やサブスク費用を含む固定費。全てのサブスク費用を月割りで予算立てしている。


予算:8000円

3月から2021年累計の収支も出していくことにしました。

ついでに1月、2月分の予算に交通費が含まれていなかったので、累計には交通費予算分もプラスしておきました。(それでも3月で圧倒的マイナスですが)

では一つずつふり返っていきましょう!

趣味・娯楽費

まずは固定費から見直しです。

先月に比べ、少し費用が下がっているのが分かります。下がった分は通話料です。

3月はついに格安SIMを乗り換え、DMMモバイル→楽天モバイルに移行しました。

あいちゃん
あいちゃん

特に難しいやりとりもなく、解約料なども発生しませんでした!

唯一引っかかったところといえば、楽天モバイルの4Gアンテナが立つまで1週間かかったことくらいです。

機能モードをオンにしてオフに戻したところ、無事アンテナが立ちました!

なぜここを触る必要があったのかは不明ですが、とりあえず解決してよかったです。

それと、ニコニコチャンネル¥550を3月に解約しました。

あいちゃん
あいちゃん

Daigoさんのチャンネルを有料登録していたのですが、半年使っていないので一旦有料会員はやめることにしました。

この辺りは2月振り返りで計画していた部分を有言実行できました。エラい!
2月の振り返りはこちらから見れます↓

あいちゃん
あいちゃん

私は人にも自分にも甘いので、どんなに小さいことでも安直に褒め称えます。笑

正直、この辺は3月何も問題ないですね。この辺だけは、ね、、、。

来月からはKindleUnlimited¥980の支払いが発生する予定なので、予算は少し余裕を持って8000円のままにしておきます。

サブスクは整理する一方で、新たに始めたいものもあるので、良く検討しながら予算組みしたいところですね!

Kindle使い始めて3ヶ月、電子書籍の使用感について知りたい方はこちらもどうぞ。

次の交通費もササッと確認してみましょう。

交通費

お次は交通費。3月は訪問やお出かけが重なったこともあり、2月から連続で1万円チャージしました。

とはいえ緊急事態宣言下だったので、ほとんど遊びには行っていません。

4月に東京分が終わってしまう古代エジプト展だけは、混雑を回避するため平日に有給を取得して見学しに行きました。ついでに両国もぶらり。

その時の記事はこちら↓

交通費は把握するのが面倒ですが、オートチャージにすると際限なく使ってしまうので残高をみて現金を入れています。

お財布には常に3万円を入れておくのがマイルールなのですが、3月はお買い物の立替を何度かしたので、銀行に行っていないにも関わらず現金が増えています。

あいちゃん
あいちゃん

3月から楽天ペイを使い始めて現金を使うシーンが激減したため、両替用の小銭が全く集まりません。とほほ

お財布にお金が入っているとパーッと使い切りたくなる性分なので、非常用の現金としてへそくりしておきます。無くさないようにしないと!笑

そして相変わらず通勤は徒歩で頑張っています。

運動が嫌いなので、外に出る理由がないと支度するのが面倒になっちゃいます。

あいちゃん
あいちゃん

3月初旬にリングフィットアドベンチャーの最終章をクリアしたので、運動の機会はグッと減りました、、今は通勤だけが頼みの綱状態です、、。

ここは運動習慣をつけるためにも、以前やっていたYoutubeの運動系動画を見ようかな〜!

竹脇まりなさんとか、去年TVにも出演されていて驚きました。ずぼらダイエットも地味〜に好きです。二つの動画を行き来するのが私のベストバランスな気がします。

リモートワークで蓄えた脂肪も実は少しずつ落としていて、3ヶ月でー4kgを達成しました。

まだ取り組む余地がありそうなので、そのうちダイエットについても書きたいと思います。

数字からわかる通り短期間に成果が出るものではないので、良かったら一緒に頑張りましょう!

少し話は外れましたが、交通費については以上となります。

最後は大変なことになっている変動費、、覚悟を決めて、振り返っていきます。

教養・教育費

最後は教養・教育費。ここには固定費と交通費を除く全ての費用が入っています。

3月はトータル¥132,026の出費でした。

予算は¥56,500ですから、予算内には全く収まっていませんね、、、。

何に使ったのか、細かく見ていきましょう。

  • 特別費:30780円⚡️
  • 美容:27163円⚡️
  • その他雑費:27074円⚡️
  • 家具:17777円⚡️
  • 服・バッグ・靴:15612円⚡️
  • 食費:8230円🌸
  • プレゼント:4070円
  • 書籍関連:1320円

特筆することが多すぎてカミナリだらけになっています。

一つずつ見ていきましょう。

食費:¥8,230

これに関しては、外出回数の割には抑えられている印象です。正直忙しくてお昼を食べる暇がありませんでした。

外出しても結局帰ってからご飯を食べることもあったので、ここは唯一の褒めポイントです。

あいちゃん
あいちゃん

とはいえ両国へお出かけした時はケチらずエジプト料理にチャレンジしたり、頑張った日はいちごパフェを食べたりしていました。

お買い物代:¥118,406

はい、カミナリの全ての費用がこちら。お買い物代です。

これだけだとざっくりすぎて分からないと思うので、もう少し詳しく説明します。

固定費のところで、楽天モバイルへ切り替えたことをご報告しましたよね?

その時のキャンペーンで楽天市場でのお買い物でポイントアップ9倍!というものがありまして、、まんまと乗っかってしまいました。

あいちゃん
あいちゃん

しかも3月は楽天スーパーSALEもあったので、ここぞとばかりにお買い物してしまいました。楽天の思うツボですね、、。

特にお金をかけたのは美容と家具。

美容については、私は元々混合肌で悩んでいたのですが、冬場は特に乾燥がひどく、ほとんどお化粧もしていないのに口周りの皮が剥けまくっていました。

そこでビタミン導入をメインに、サプリやら化粧水やら試してみたものの、効果はあまり感じられず、、。

そんな時に先の楽天スーパーSALEがはじまって、何となく商品を眺めていると、、、

あいちゃん
あいちゃん

前に試供品でもらってすごくよかったけど、ちょっとお高いから諦めてた化粧水がお買い得になっている!韓国コスメの保湿クリームもあるの!?

そう、楽天市場には私が使って良いと思えたものが、軒並み格安で並んでいたのです!

これは楽天モバイルのポイントもあるし、買うっきゃない!

あいちゃん
あいちゃん

格安とはいえ元値が高かったり、3本セットのまとめ買いをしたりしているので、結局全体としては高くついてしました。でもずっと使うものなので、後悔はなし!

その中でも特に買ってよかったものがこの2点。

楽天スーパーSALEはすでに終わっているので、リンクはAmazonから引っ張ってきました。

ドクターシーラボのVC100エッセンス(150ml)

Bitly

新大久保で激推しされた、

エルツティンのシルククリーム

Amazon.co.jp

この二つでかなり肌質が改善されました!テカテカとパサパサが謎に共存していた私の肌が!

マスクで増えたニキビも落ち着いてきて、感無量です。皮膚科でいただいた薬よりも私には合っていました。

あいちゃん
あいちゃん

皮膚科でもらうヒルドイドクリームはちょっと刺激が強くて、テカテカしちゃうのも嫌だったから、合うものが見つかって本当によかった!

ほかに医療脱毛サロン・レジーナクリニックで販売されているオリジナル化粧水も良かったのですが、サロンでしか買えないのがネックでした。

だから普通にネットで買える商品で良いものに出会えたのは素直に嬉しかったです。これは良い買い物をしました!

次は家具代。

以前の記事をご覧になっている方はご存知かもしれませんが、私の実家は昨年リフォームされています。

あいちゃん
あいちゃん

コロナと母の夢だった地下室を作ったおかげで完成までかなり時間がかかってしまいましたが(トータル1年3ヶ月くらい?)、仕上がりには大満足です。

で、それに伴い私と妹の部屋も別々に。学習机や諸々の家具もほぼ捨てたので、引越し当初はダンボールしかない状況でした。

そこから家具を揃えること、約半年。ようやく理想のお部屋に近づいてきました。

でも大物の購入は終わったものの、まだ生活をより良くするための買い物が残っています。

たとえば先月買ったデスクライトや、今月購入したクローゼットを整理するためのカラーボックス。

あいちゃん
あいちゃん

これまでは引越し段ボールのなかにそのまま荷物を入れて管理していたのですが、さすがにずっとこのままはちょっと、、。

さらにお洋服もクリーニングから戻ってきたハンガーを使っているのですが、やはりこちらも使いづらい。

あいちゃん
あいちゃん

ハンガーなんて何度も買うものじゃないし、これを機に揃えておくか!

そんなこんなでアレコレ買った結果がコレ。

左側手前にある緑色の箱はホワイトデーのお返し

購入したハンガーはドイツMAWA社のマワハンガー。

あいちゃん
あいちゃん

私は通常のハンガー(エコノミック)とボトムスを掛けられるものの2種類を購入したのですが、使ってびっくり!まずクローゼット下のスペースが広がりました。

正直ハンガーを買ったことがなかったので最初は半信半疑でしたが、掛けてみると無駄のない作りに驚かされました。服の量変わってないのに服のスペースが2/3に。

さらに嬉しいことに、ロングスカートを掛けてもクローゼット下のスペースに影響しない!ハンガーの服が掛かる位置が高めに作られています。

あいちゃん
あいちゃん

滑り止めもついているから、大切なお洋服の襟元が伸びてしまう心配もなさそう。より一層、お気に入りの服が長持ちしそうです!

あと個人的にはスタイリッシュな見た目も好みです。服を掛けるものだから、お洋服の良さを最大限目立たせるような、シンプルなものが良いですよね。

Bitly

手前中央はVTのシカスリーピングマスク

Bitly

これを寝る前につけて寝ると、次の日ずっとお肌がもっちり。

しかも1本ずつ使い切りだから衛生的。旅行先にも持ち運べそうです。

あいちゃん
あいちゃん

これも使い心地は気に入っているのですが、ちょっと薬草っぽい独特の匂いがあるのと、1本の内容量が多くて使いきれないのが気になります。

私は韓国コスメが好きなのでよく見ているのですが、innisfree(イニスフリー)とかもハーブっぽい独特の匂いがするんですよね。好きだから買うけど!

春の桜シリーズジェルと、ブラックティーミスト

最近はもっぱら
朝にイニスフリー桜ジェルからのエルツティン
夜はドクターシーラボのVC100とエルツティン

このルーティーンで肌が落ち着いてきました。寝落ちしなかった日はシカスリーピングマスクを2、3回に分けて使っています。

あいちゃん
あいちゃん

この楽天スーパーSALE、何がすごかったかって、3/10に頼んだ荷物の7/8が翌日中に届いたってこと。仕事早すぎません?

本当に、ネットショップや荷物を運んでくれる配達員のお兄さん達には感謝しかありません。

服・バッグ・靴:¥46,392

次は衣服やバッグ・靴類。

あいちゃん
あいちゃん

こっちもいっぱい買いました、、。

特別費として計上した3万円のバッグは、通勤鞄を新調したものです。

丸3年使ってすっかり気に入った、MARGARET HOWELL idea(マーガレット・ハウエル アイデア)のトートバッグ。

Bitly

今がブラックなのでレッドにするかかなり迷いましたが、結局同じものを買うことに。

でも、ブラックがどこにも売ってない!

あいちゃん
あいちゃん

前に購入した高島屋でも、すでにブランド撤退。同じく英国ブランドのラドリーも撤退したそうで、相変わらずセンスのない高島屋にがっくり。

結局OIOIネットショッピングで発見し、ポチりかけたところ。

妹「私も買いたい!私の分も買って!」

…え?どゆこと?

元々私のお下がりは妹に譲る予定だったのですが、実は妹も私のバッグが気に入っていたそうで、新社会人になったら新品を下ろすことに決めたそう。

あいちゃん
あいちゃん

真似してくれるのは嬉しいけど、社会人になったらお揃いのバッグになっちゃうのか〜ちょっと恥ずかしい。笑

サンダルは昨年捨てたから新しいのを探したけど、決めてに欠けたので動きやすさを重視してTEVA(テバ)のハリケーンを購入しました。こちらもOIOI。

でも狙ってたチャコールグレー22cmの在庫がAmazonにありました。

Amazon.co.jp

こっちで買えば良かったか、、、まあブラックもいいでしょう!

3月はすっかり買い物欲にほだされた私。

もういくところまでいってしまおうという思いで、プライベートのバッグも買い足しを決心。

あいちゃん
あいちゃん

大きめバッグが重いのしかないから、軽めのナイロンバッグがずっと欲しかったんです!

でもナイロンバッグは私のコンサバファッションには合わない、、。

そう思いながらネットサーフィンしていたら、またまた英国ブランドで良さげなバッグを発見。

あいちゃん
あいちゃん

でも買ったことないブランドで買い物するのはちょっとな、、実物が見てみたい。

ということで東急百貨店まで見に行ってきました。ブランドはPATRICK COX(パトリックコックス)

Amazon.co.jp

買いたかったバッグは実物がなかったのですが、デザインが近いものを見せてもらうと、値段も高すぎず、持ってみた感じもいい感じ。

しかも別のサイトで60%オフになっていたから、そこで買おう!と意気込んでサイトチェックすると、まさかの欲しかった色味が売り切れ、、、

あいちゃん
あいちゃん

諦めきれず他のサイトを巡回していると、40%オフのお店が!

今思えばめちゃくちゃ怪しいサイト(初めて利用するサイト)だったけど、信頼できるサイトで60%オフになっていたからそこまで怪しみもせず購入。

そして注文してから1週間、、、まるで音沙汰がない、、。

あいちゃん
あいちゃん

私、、もしかして、騙されてる?

青くなって調べてみると、ネットショッピング詐欺の特徴に当てはまりまくってる。というか私も最初に違和感を感じてた、、。

でも心のどこかで「私は大丈夫!」って思っていたんですね。やられました。

被害額は¥10,724なのでそこまで大きな金額ではないものの、悔しいです。

あいちゃん
あいちゃん

返金される見込みは薄そうなのでそっちは諦めて、次の被害者が出ないように口座の凍結を依頼することにしました。ショック〜。

便利な世の中になったからって、油断は禁物ですね。
みなさんは私のようにならないようにお気をつけください!

後味の悪い3月後半となってしまいましたが、悪いことばかりではありませんでした。

むしろ部屋が充実し肌が整い、良いことづくめだった気がします。

意外と効果があったのが、部屋にお花を取り入れたこと。

花由 プリザーブドフラワー

Bitly

すごく心が癒されます。完全な造花でも良かったけど、お花特有の香りもうっすら香るプリザーブドフラワーにして良かったです。お世話ほぼ不要だし。

4月は壁掛けのグリーンなんかも取り入れてみたいな〜と思っています。

あいちゃん
あいちゃん

いつか壁にアートも取り入れてみたい!私の部屋の壁2/3がアクセント壁(むしろこっちがメイン?)だから難しそうだけど!

プレゼント代:¥4,070

最後はプレゼント費用。これは妹や両親へプレゼントを考えていたのですが、結局妹にしかプレゼントしなかったのでこの値段です。

あいちゃん
あいちゃん

プレゼントはケチる費用ではないので削る気はありませんが、今月の出費を考えるとこの額で収まったことにホッとしてしまいます、、。

両親には将来旅行や世界一周の船旅をプレゼントすることになっているので、どうにか早めに叶えてあげられるように頑張ります。

今月妹にあげたプレゼントは、Diorのマキシマイザーです。

Bitly

妹の誕生日は5月なのに、なんでこのタイミングでプレゼントかというと、妹が3月半ばくらいから毎日私の脚をマッサージしてくれてるんです。

あいちゃん
あいちゃん

地味にダイエットを続ける私に、妹が手を挙げてくれました。決して無理矢理やらせてるわけじゃないですよ!笑

2週間やってみて、なんとなく足が軽くなって引き締まった感じがあります。

初めは2週間も続けてくれると思わなかったので、これは効果に関わらず何かお礼がしたいなと思って、プレゼントを選びました。

あいちゃん
あいちゃん

大学生の妹はまだデパコスのフロアへ行くのが怖いみたいで、初Diorをすごく喜んでくれました。相手が喜んでくれると、プレゼントしがいがありますね。

誕生日にはアイシャドウが欲しいと言われたので、こっちも今から真剣にリサーチしておこうと思います。なんだかんだプレゼント選びって楽しいですよね♪

さて、3月の振り返り、いかがでしょうか?

あいちゃん
あいちゃん

話したいことがありすぎて(主に買い物)、すごい長文になってしまいました。ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!

4月は3月にはっちゃけた分、大人しく過ごしたいと思います。

ただ4月はある意味1年のスタート月だし、私の誕生日もあるので、心機一転美容院へ行きたいな〜と思っています。

新しく新人の子達も入りますからね!仕事も昇給するらしいので、益々頑張ります!

あいちゃん
あいちゃん

どうか早くコロナが収束して、気軽に友人達と集まれる世の中になりますように🙏

それでは4月もはりきっていきましょう💓

コメント

タイトルとURLをコピーしました