未分類

【家計簿】2021~2022年家計ふり返り

こんにちは!あいです!

今回は2021年、2022年の年別家計を振り返ってみたいと思います。

月別の振り返りもいずれやっていきたいと思いつつ、過去分はもうほとんど思い出せないのでカード明細等をみながらできる範囲でやっていきます。

ちなみに私はマネーフォワードで家計簿をつけています。

どなたかの参考になればうれしいです!それではいってみましょう!

2021年家計振り返り

はじめに、2021年1月時点で資産は387万円でした。年間支出は約103万円。

マネーフォワードから抽出した2021年の支出内訳がこちら。

一番大きな費目が「その他教養・教育」でした。この費目はゆとり費の中で、仕分け分類のない項目をかき集めたものです。

カードの明細も残っていなかったため、37万円の詳細はナゾです・・・。

ただ幸運なことに2021年4月くらいまではブログで家計簿をつけていたので確認してみると、1/3くらいは使途がわかりました!

私は現在も実家に住んでいるのですが、その実家のリフォームが2020年9月に終わりました。

この時家具一式や家賃代わりにリビングに置くダイニングテーブルを購入したりしたので、2020年はお金が吹っ飛びました。

このあとも段ボールを片付けつつ、必要な家具を買い足していったので、2021年も家具にかかる費用が多かったことがわかりました。

またKindlePaperWhiteを購入したのもこの時期です。

家具インテリア回りの購入は12万円ほどカード利用していました。たぶん記載しているだけでこの額なので、もうちょい使っている気がします。

あと全体をみると、2021年はまだ外出もそこそこしているので、仕事回りや身だしなみを整えるのに必要なものの出費が多かったみたいです。化粧品や仕事着、パンプス、バッグ等ですね!

もう2022年も過ぎてしまったので今後の反省点ですが、できるだけ何に使ったか思い出せない消費を減らしたいです。

というかカード利用料として家計簿にのせるんじゃなくて、明細を載せる方法ないのかしら?

(前に調べたことがあるけど、面倒でやめた記憶があります)

カード支払い月じゃなくて、利用日と明細を家計簿にのせたいですよね!忘れちゃうし!

ここはうまい方法を見つけたら別途ご報告したいと思います^^

2022年家計振り返り

こちらもはじめに、2022年1月時点で資産は約547万円でした。年間支出は約154万円。

まとまった額になってきましたね^^

さて、マネーフォワードから抽出した2022年の支出内訳がこちら。

支出のトップは旅行費!たしかに、2022年はたくさん旅行に出かけました!

ウィズコロナということもあり、旅行も一人でいくことがグッと増えましたね。

旅行やプレゼントについてはある程度消費してもよいということにしています。

たくさん蓄財系や資産運用に関するYoutubeを見たり、書籍を読みましたが、私の結論は貯めることと同じくらいお金を使うことにもこだわりたいと思いました。今しかできないこともありますからね!

なので引き続き「旅行などの体験・書籍・プレゼント」には積極的にお金を消費します^^

次いでおなじみの「その他教養・教育」費用で、その次が「ゲーム課金」。その額累計30万を超えます・・・

・・・はい、2022年はゲーム課金にハマりました。

浪費とわかっていてやったことなので特に後悔はありませんが、2023年はゲーム課金の予算を見直しました。

同時に、どうしてこんなにお金をかけたのか考えたとき、ここにやりがいを求めていたような気がします。

私が課金していたゲームはMMOという類のもので、オンライン上のキャラクターを使って対人(PvP)やグループ対戦(GvG)が楽しめます。

そうすると強くなるほど周囲から頼りにされたり、1プレイヤーでありながらチームをまとめる役職に就いたりして、それがやりがいに繋がるんです。

コロナ禍がはじまってだんだん人との関わりが希薄になって、お仕事の面でもやりがいが見つかりにくくなり、結果ゲームに夢中になっていました。

なので単純にゲーム課金額を下げるだけでなく、もっとやりがいのある職に就くとか、資産運用を勉強してより価値のあるお金の使い方をしてみたいなと思いました!

2023年はそういった意味で転職活動や副業などにもチャレンジしていく予定です^^b(ブログ再開もその一つ!)

ゲーム課金は年間使っても10万円を切りたい!いや、切るぞ!

その他の費目については割と当初の予算通りというか、ほぼちゃんと収まっていました。

サブスク代(固定費)が増えたのは楽天モバイルの通信費の無償期間が終わり費用が発生したことと、掛け捨てのがん保険に加入したことが主な原因です。

ゲーム課金に費やしている自覚はあったので、改めて以前相談した方とは別のFPさんに資産運用の状況を見てもらい、ついでに保険についてもアドバイスをもらいました。

結論として私の資産運用は申し分無く、特にここから無理をする必要もないとのことでした。

なのでこれからも自信をもって資産運用を続けていくと共に、まだ生命保険は不要のため、備えたかったがん保険のみ加入することにしました。

就業不能保険等もすすめられたのですが、私の資産や最悪実家においてもらえる環境を踏まえると、これも過剰だと判断し加入しませんでした。

もしいつか結婚して、自分が稼ぎ頭だったら検討したいと思います!

あとはやっぱり2022年も使途不明金が高額なので、2023年はここを見える化したいなあ^^

覚えている限りでは2022年はデスクトップPCとiPadを買いました!iPadはApple製品の値上がり前でラッキーでした^^

2022年は一通りの生活に必要なものは買いそろって、あとはICLやノートPCなど、ガジェット関連・健康関連にお金を使いたいと思っています。

でもノートPC代わりにiPadを購入した側面もあり、まずはiPadのキーパッドとかアクセサリを買うことでガジェットにかかる費用は抑えられそうです!

ただiPhoneも3年目だし、そろそろ最新機種ほしいな~👀

ほんとは昨年買い替えるか迷ったのですが、予算オーバーしてたので見送りました^^;;カメラを買わないので携帯のカメラ機能にはある程度こだわりたいけど、にしても20万越えは手が出しづらい!

ちなみにデスクトップPCは家にあるありあわせのパーツと足りないものを購入して父が組み立ててくれたので(父はSEです)、総額12万円ほどで済みました!

あれ、そう考えると2022年の使途不明金は2021年よりも少ない^^意識せずに減らせたのはすごい!

この調子で家計を振り返りつつ、今後に活かしていきたいと思います!

2023年家計目標は?

ここまで2年分の家計を振り返りましたが、それらを踏まえて2023年の目標をいくつか設定しましたので、最後に宣言しておきます。

・サブスク代は年間12万円に収めて、2025年までにこれを配当金で賄えるようにしたい!

・2023年中に総資産1000万を達成したい!でも相変わらず現金は厚めに!

・とはいえ沢山旅行にも行きたい!特に母や祖母を色々な場所へ連れていきたい^^

・今年中に転職!副業からも収入を得られるようにチャレンジ!

・心の余裕が出てきたら婚活もやってみたい、でもまずは仕事優先!

あとは今年から一人暮らしする可能性もあるので、そうなったら予算を見直してチャレンジしようと思います。

あと2024年から新NISAが始まると周りに流されて上限額の360万円つっこみたくなると思うけど、そこはマイペース死守!高配当も楽しいし、バランスよくいきたいですね^^

もう2月も終わるけど、2023年も引き続きがんばるぞ~!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました