食べもの

【ITS健保】カニを食べに行けないからITS健保でフグ会席を食べに行った話

食べもの
あいちゃん
あいちゃん

コロナ禍ではありますが、毎年人気で予約が取れないITS健保直営レストラン『古都里亭』の予約が取れたので、家族でお邪魔してきました。

私の勤めている企業ではITS健保に加入しているのですが、年々加入者が増加していることもありなかなか予約が取れないイベントやレストランがあります。

そもそもITS健保ってナニ?という方はこちらの記事をご覧ください。

今回行った『木都里亭』は和食処で、こちらで冬季限定で振る舞われる「フグ会席」なるものがあって、、これが大人気なんです!

あいちゃん
あいちゃん

知り合いの食通がオススメしていたこともあり、ずっと気になってたけど全然予約取れなくて、、、ダメ元で3月分を確認したらなんと空席があるではないですか!

これは見逃せない、と3月半ばの日付で予約。この時は東京の緊急事態宣言が延長される前でした。

そして予約日の1週間前あたりで、無情の緊急事態延長。

発表された当日は特に連絡は来なかったものの、翌日には予約のキャンセル案内が来ました。

あいちゃん
あいちゃん

やっぱり今年も食べに行けないかしら、、。

そう思いつつ、22日以降の日程で予約が取れたのでひとまず様子見。

すると緊急事態解除を目前に、飲食店への21時までの営業時短要請が発表!そして悪いことに、私達の予約は最終組の20時、、。

あいちゃん
あいちゃん

さすがに1時間じゃ会席は食べきれないし、残念だけどまたキャンセルになってしまうかも。

そう思っていた前日、木都里亭から電話が。

お客様、19時からご予約を変更なさるかフグ会席は4月末まで延期しておりますので再度ご予約をいただくか選べますが、いかがなさいますか?

え!19時からあるの!?

そう驚きましたが、緊急事態宣言延長前の予約以降、新規予約を制限されたそうで、19時からでも入れるようにしてくれたようです。ありがたや。

あいちゃん
あいちゃん

では当日19時でよろしくお願いします!

アルコールの提供は20時前(19:40)、ドリンクのラストオーダーが20時になってしまうとのことでしたが、フグ会席が19時からいただけるならと予約を入れました。

元々家族で毎年あちこち旅行していて、冬はカニ🦀を食べに北海道や福井県へ行っていたのですが、ここ1年は関東圏からほとんど出ませんでした。

もちろん冬恒例のカニもなし。

しかもまだウイルスの心配は残るので、外食は同じ家に住んでいる家族だけ、という条件で行くことになりました。

あいちゃん
あいちゃん

何はともあれ予約できたことはラッキー!次の項目でフグ会席の内容を写真付きでご紹介します。

木都里亭@山王会館で楽しむ「ふぐ会席」

木都里亭はITS山王健診センターと同じビルの中にあります。

あいちゃん
あいちゃん

健診センターは山王と大久保の2箇所にあり、私は大久保で健診を受けることが多いので、山王会館は初めてでした。

山王には木都里亭のほかにもバー『ブロッサム』や『鮨一新』などが入っています。

大久保の中華『桜華樓』にはよく行くのですが、こちらもなかなかボリュームがあって美味しいです。お茶が美味しいお店は食べ物も美味しい!

余談ですが会議室が併設されている四谷のイタリアン『アルファーロ』もおすすめです。

女子会やお子さんがいらっしゃるなら明るい雰囲気のアルファーロ一択だと思います。

あいちゃん
あいちゃん

今回初めて山王へ行ったことで寿司とバー以外は全制覇できたので、ゆくゆく残りのレストランもレポートできればいいなと思っています。

当日は入り口で除菌するほか、お店に入る前にも改めて除菌。

出入りの通路も分けられていて、お店は予約者のみということもあって隣のテーブルと十分な距離が設けられていました。

おしゃれすぎて字が読めなァァァイッ

皆さんお着物で雰囲気もばっちり。後で聞いた話ですが、お鍋などもお店の方が取り分けてくださるので、会食にもよく使われるのだとか。

あいちゃん
あいちゃん

確かにお鍋だと鍋奉行をかって出たりしないと〜とか、お互い気にしちゃうからお店の方がやってくださるのはありがたいかも!

席に着くと、今日のお品書きがありました。

てっさに唐揚げ、お鍋まである…!

和食といえばお酒も外せません。河豚の期間は「ふぐひれ酒」も頼めるとのことなので、迷わずチョイス。

家族は普段ワインを飲む方なので追加でボトル1本と、豊富なラインナップにつられて日本酒も注文しました。

あいちゃん
あいちゃん

頼んだ日本酒は『出羽桜』という山形の品種。解説にある通り、メロンのような爽やかな風味でスイスイ飲みたくなるお味でした。

私は入社当時こそ割と飲める口でしたが、最近老化が止まらず、お酒もほとんど飲まなくなってしまいました。(まだ25歳です)

飲み物をオーダーするとまもなく運ばれてきた先付け。

河豚皮の煮凍り 梅肉・セルフィーユ添え

セルフィーユは上の葉っぱ部分

見ただけで美味しそうだし、実際美味しかったです。

お料理と共に運ばれてきたふぐひれ酒。

ちょっと分かりづらいですが、火をつけられています。

おもむろにマッチで。慌てて撮影しました

蓋を開けると、フワーっといい香り。

香ばしい香りが広がります

美容にも効果があるらしく、女性に人気なんだとか。先付けにももちろん合います。

前菜は季節の酒肴。赤いのは滋賀名物の赤蒟蒻です。

どれもさっぱりしてて美味。タコも柔らかい!

頼んだ白ワインもフルーティーで、メインが来る前にお酒が進む進む。

そうこうしている内に、本日のメイン1号が来ました。

鉄刺 河豚刺

見事なお花が咲いてます

薬味は感染予防のため、一人一人に配られます。

ある程度使うと器ごと交換してくれる

刺身についているネギは河豚刺に合わせてネギ特有の風味が少ないものを厳選しているのだとか。

確かに河豚刺に合う!もみじおろしもたまりません。

お次は河豚の唐揚げ

加工しなくてもこの鮮やかさ

これが今回食べた中で一番美味しかった!妹も今まで食べた中で一番美味しいと感激していました。

あいちゃん
あいちゃん

なんと言うか、ふぐのアッサリ加減と唐揚げのジューシーさが相まって、とんでもないハーモニーを奏でていました。日本酒が進みます〜!

そしてラストのメイン、鉄ちり

迫力満点!!

これを奥のコンロでお店の方が手際良く鍋にしてくれます。

お出汁が効いてる〜!

美味しくないわけがありません。大優勝。

出汁が染み込んだお野菜もすごく美味しくて、結構食べてるのにスッと入ってきます。

お鍋第二弾

そしてお鍋といえば、〆の雑炊。

どこかホッとするお味

これがまた、身体に染み渡ります。結構お腹いっぱいでしたが、一人2杯はいただきました。

あいちゃん
あいちゃん

この雑炊、お餅が入っていてこれがまた美味しい。もみじおろしが相変わらず良い仕事をしてくれます。はー、幸せ。

デザートは林檎のコンポート、キウイ

宝石みたいに縁が透き通ってキレイ

コンポートなんて給食以来でしたが、給食のそれとは比べ物にならないくらい美味しかったです。

キウイは苦手なので妹にあげましたが、これまた史上最高に旨かったそうな。

最後はお茶をいただいて。

お茶が美味しいお店の料理は間違いない(2回目)

香ばしい風味のお茶でほっと一息。今回お酒をたくさん頼んだせいか、チェイサーのお水を絶えず補給して下さいました。

あいちゃん
あいちゃん

ま、私は飲めなくなったのでりんごジュースでしたけど。笑 他のメンバーと同様、チェイサーのお水もいただきました。

お会計は被保険者が¥5,500、同伴者は¥8,800なり。

同じ会席で約¥4,000も値段が変わることに驚き。でも被保険者が招待しないと入れない場所なので、お祝い事などにも使えそうな感じです。

あいちゃん
あいちゃん

今回はラストオーダーの時間もあり飲み放題は付けませんでしたが、飲み放題は一人¥1,000なのでお酒の値段はそこまで高くありません!

日本酒も1合¥500程度だった記憶です。呑み足りなければ同じ階のバーも使えますが、今回はこちらでお会計。

いや〜美味しかった!4人家族で3人が非会員なので少々値は張りましたが、内容の充実度は半端ない!さすがITS健保ですね。

あいちゃん
あいちゃん

お店の方の雰囲気も良く、大久保の桜華樓よりもこちらの方が接客・内装共にレベルが高い印象でした。

2月は両親の結婚記念日だったこともあり、この場は私が持つと言いましたが、結局父に甘えてしまいました。

もっと親孝行しないとな〜、、。

でも両親も古都里亭を気に入ってくれてよかったです。会席の内容は毎月変わるそうなのでまた連れてきたいと思います。

あいちゃん
あいちゃん

後ろのテーブルで頼まれていた、通年でやっている牛しゃぶ会席も美味しそうでした。〆のきしめんも気になります。

さて、本日はITS健保のふぐ会席をご紹介しました。

夜に記事をアップするとお腹が空いてきそうなので、この記事は朝公開にしようかなと思っています!

実はふぐ会席の他にも今月は家族のみか一人で出かけた時の美味しいものが写真フォルダにたまっているので、そちらもご紹介したいです。

他にも春は美味しいお菓子が目白押しですから、どんどん情報アップしていきますのでお楽しみに!

それでは今日も1日、張り切っていきましょう💓

コメント

タイトルとURLをコピーしました