家計簿

【家計簿】2021年2月分家計ふり返り

家計簿
誰かさん
誰かさん

家計簿って、みんなちゃんとつけてるのかな?他の人がどうしてるのか気になる!

この記事は上記のような方にオススメです。

芯から冷える寒さになってきましたね。(例年に比べればマシな気もしますが)

今回は強い家計簿を目指す私の、2月の家計をご紹介します!

これから家計簿をつけたいと思っている方の参考になれば嬉しいです♪

ちなみに私の今の状態はこんな感じ↓

基本情報
  • 25歳、実家暮らし(一人暮らし経験ナシ)
  • ベンチャー都内OL3年目
  • 家賃負担は月2万(2020年9月から、2年分支払い済)
  • 生活費は携帯代・通信費のみ自己負担

一人暮らしをしている方と比べたらかなりイージーな管理ですが、参考になれば幸いです。

それではいってみましょう!

2021年2月の収支結果

では、早速2月の予算と結果を見ていきましょう。

私は毎月の収支を『Moneyforward ME』で管理しています。

今月も我ながらシンプルな家計!

それぞれの内訳と予算は以下の通りです。

教養・教育
説明:固定費・交通費以外の全ての費用。特別費に備え、2割は温存を目指す。


予算:56500円
(8割の場合:45000円)

交通費
説明:交通費。外出と通勤/訪問の2パターンあり、両方合わせて予算内に収めたい。残金が1万円以下になったら入金する。
 
予算:10000円

趣味・娯楽
説明:携帯代やサブスク費用を含む固定費。全てのサブスク費用を月割りで予算立てしている。


予算:8000円

では一つずつふり返っていきましょう!

趣味・娯楽費

まずは固定費から見直しです。

1月に比べ、4000円ほど下がっているのが分かります。

先月より固定費が抑えられた原因は、ファンクラブの年会費がなくなったため。

面倒なのでサブスクリプションは全て月割りにしているのですが、年会費で支払っているものは支払い月に予算組みするようにした方がいいですね、、、

それでも面倒ではあるので、一旦このまま様子をみます。

携帯はDMMモバイルで契約していますが、ついに楽天モバイル『UnlimidV』の1年無料キャンペーンが2021/4/7までと発表されました!

直前でキャンペーンが終了してしまったり、お申し込みが殺到することを考慮して、3月に楽天モバイルに切り替えることにしました。

あいちゃん
あいちゃん

ありがとうDMM。ハロー楽天!(といってもDMMモバイルを現在管理しているのは楽天モバイルなのですが)

移行にあたり懸念点があるとすれば、私は父に頼まれてSimカードを複数契約する「シェア割」なるものを利用していたんです。

で、サブのデータSim2枚を父に預けたまま失くされるという(T^T)

1枚は再発行してもらったので返送できるのですが、もう1枚は失くしたまま放置中、、、

あいちゃん
あいちゃん

返送できなくて違約金とか発生したら泣くしかありません

再発行にしろ違約金にしろ、支払うのは父なので問題ないのですが、私名義で契約している以上私が諸々の申請や処理をするのが面倒くさい、、、

あと楽天回線がどれだけ繋がりやすいかも気になるところです。

そのほかの項目では、ニコニコチャンネルを3月目処に退会することにしました。Daigoさんの有料会員だったのですが、見たいものは一通り見れたので満足です。

あいちゃん
あいちゃん

Dラボはお高い割にあんまり今の使い勝手がよくないので、あと数年待ってから戻ってきて、今回と同じく1年くらいで退会したいです!

毎月継続するか選択できるところがサブスクの良さですね◎

手元に残らない分、所持するコストもかからないのも嬉しい!

上記の携帯代と会員費で月間3500円がマイナスになれば、もう少し貯蓄か変動費に回せそうです。

ただし4月から『Kindle unlimited』(月額980円)が発生予定のため、実質コストダウンは2500円くらいになります。それでも年間3万円の削減は大きいですね!

浮いたお金の行き先は悩ましいですが、今の予算は年間トータル支出が100万円を切るよう設定しているので、これ以上削るのは心が荒んでしまう気が、、、。

あいちゃん
あいちゃん

私は人にも自分にも甘いので、浮いたお金はちゃっかり変動費に上乗せしちゃお♪

交通費

お次は交通費。1月には計上されなかった費用ですね!

交通費は把握するのが面倒だけど、オートチャージにすると際限なく使ってしまうので残高をみて現金を入れています。

お財布も長財布に新調したのですが、傷つくのがイヤなのと小さなバックには入らないので、結局3000円のミニ財布をガシガシ利用中。

あいちゃん
あいちゃん

お札も半分にして入れるので、すぐパンパンに。自然とカードばかり利用するようになりました。

マイルールで、お財布には常に3万円を入れている状態。交通費を入れる月は4万円を引き出して、すぐにチャージ!

レシートは小さな缶に放り込んで、月末にまとめて大きな箱にホチキスで止めてしまいます。月間の現金支出はここから算出します。

メイン財布とミニ財布の使い分けはお財布を綺麗に使えるのでがさつ女子にオススメです。

余談ですが、最近は外出も憚られる時期とあって、どうしても外出する時はあれやこれやと用事を詰め込みます。

元々私は方向音痴なので、電車の乗り換えも非常に苦手なのですが、人間やればできるものです。運動不足解消も兼ねて色々なルートを探検するようになりました!

あいちゃん
あいちゃん

最近は駅までバスを使わずに歩いていくので、交通費も浮いて運動にもなって一石二鳥♪(その分おやつ買ってプラマイゼロ)

教養・教育費

最後は教養・教育費。固定費を除く全ての費用です!

2月は43933円。予算内に収まっているだけでなく、予算の8割以内に収まっています!ブラボー!✨

何に使ったのか、細かく見ていきましょう。

  • 食費:2200円
  • 交際費:3000円
  • 書籍関連:900円
  • 洋服代:18030円⚡️
  • イベント費用(恵方巻・バレンタイン):6000円
  • サーバー代:10692円
  • デスクライト:3200円🌸

ほう、、?洋服代でざっくり費用の半分くらいかけてますね!

あいちゃん
あいちゃん

その他の費用はかなり抑えられてるけど、洋服代だけは突出してる!?

これには理由があるのです、、、言い訳させてください、、、

元々シーズン毎にお洋服を新調するのですが、2020年はほとんど買い物せず。

あいちゃん
あいちゃん

去年は服・靴・バッグなど全て込みで年間10万円いかないと思います。しかもその内6万円はコート代なので、本当にほとんど買ってない、、、

買い物はしたかったけど、せっかく買ったかわいいお洋服を着て行く場所がなかったので、結局今の服を捨てるばかりで全然買い足ししませんでした。

だからなのか、今年はかわいい服を買いたい欲が爆発してしまって!

年末年始のセールは行かなかったのですが、春服のカタログを見ていたらどうしても買いたくなってしまったんです><結局セットアップとブラウスを買いました、、、

ただお洋服が届いた途端に訪問の予定が数件入ったので、お洋服が外出とセールスチャンスを呼び寄せてくれたのかもしれません♪

でも、毎年狙っている花柄のスカートはまだ買えず、、、、

いいなと思うものがセールで7500円で売っていたので、正直これも買おうか悩みました。

あいちゃん
あいちゃん

でも、2月はまだ買いたいものがあるしな〜と思いなおし、スカートは保留に。でも結局3月に入っても忘れられないので、もう買ってもいいかなと思っています。でも3月も欲しいものが〜(無限ループ)

花柄スカートを我慢してでも、2月に買いたかったもの。

それは、デスクライト💡とレンタルサーバー👾。

特にデスクライトは去年からずっと欲しくて、去年から調べ上げて決めたもの。

うちはパナソニックに何かとご縁があるのでパナ製のデスクライトを買いました!

1万円しないくらいのお値段でしたが、楽天ポイントを消費して3000円ちょっとで買えました!(このポイント付与を待っていたため、購入が2月になった)

おかげで机に向かう時間が増えました♪いい買い物をしました👍

それと買いたかったものがもう一つ。それはレンタルサーバーです!

あいちゃん
あいちゃん

社会人になりたての頃から憧れていたブロガーデビューをついに果たしました!

今が社会人3年目の終わりなので、始めるまで大分かかってしまいましたが、、、まあ行動しただけよしとしましょう。笑

おかげでこの記事も書けているわけですからね!

おまけとして、2月は意外とイベント費用がかかりました。

バレンタイン🍫と節分👹です。(鬼のお面の顔文字こわい)

節分は毎年スシローで恵方巻を頼んでいたのですが、今年は予約が億劫で放置してたらタイムリミットを過ぎてしまいました😱

仕方なく早朝近所のコンビニで4人分の恵方巻きを買いましたが、なんとラス4!

焦って買い占めました。笑

あいちゃん
あいちゃん

皆、準備が良くてさすがだなあ〜!遠くのコンビニに行かずに済みました^^

恵方巻ってスシローのやつは太くて長いので、美味しいけど一気に食べるのはとっても苦しいんですよね、、、

それに比べてコンビニのものは小ぶりで食べやすい!

来年からはコンビニ恵方巻もアリ?なんて感じた節分でした。

お次はバレンタイン。でも今年は手作りを渡すのはちょっと気が引けるなあ、、、

ということで、彼氏と家族には小竹向原に本店を構える『クリオロ』さんのチョコを初めてお取り寄せ💌

ちゃんと美味しくてよかった!彼にも無事渡すことができました♪

渡した日はバレンタインよりも前の日だったので、当日は家族用にチョコを手作りしたのですが、結局彼にも渡したくなって。笑

なんとか調整してくれたけど、予定があわずこっちで食べちゃいました。てへ。

コーヒー好きで甘いものが苦手な彼なので、来年も買うならモロゾフのオニバスコーヒーコラボチョコを渡したいな〜!(自分が食べたいだけ)

そんなほろ苦いバレンタインを終えて(?)いよいよ季節は春に突入。

3月は出会いと別れの季節ということもあり、自分以外の出費がかさむ予感です。自分の購買欲もおさまるところを知りません!笑

さらに春といえば桜餅にいちご大福。これももちろん見逃せない。

あと2月は両親の結婚記念日があったので、緊急事態宣言が落ち着いたら2人に食事でもプレゼントしようか、、、

考えるあい
考えるあい

ITS健保で3月にふぐ会席を予約したので、これをプレゼントする、、?でもお一人8800円はお高いッ!でも生活費も納めてないし、これくらいはな、、、ゴニョゴニョ

あと古代エジプト展が4月に次の場所へ移動しちゃうので、これも3月中に行かなくちゃ!

博物館や美術館は一人で行く派だし、たまってる有給を使っちゃおうかな♪

あっ!新入生が入ってくる前に、美容院で髪の毛も整えてもらおう!

そんなこんなで、3月も楽しい月になりそうです🌸

以上、2月のふり返り、いかがでしたでしょうか?

あいちゃん
あいちゃん

コロナの重たい雰囲気に飲まれることなく、みなさんが心穏やかに過ごせますように🙏

それでは3月もはりきっていきましょう💓

コメント

タイトルとURLをコピーしました