運用報告

【WordPress】開設1ヶ月目のブログ運営報告、アクセスはもちろん0?SNS活用は必須?

運用報告

張り切ってブログを始めたのに、全然アクセス数が増えない!いつまでこんな状態が続くのか不安でたまらない、、。

本記事は上記のような方にオススメです!

早いもので、21/2/20このブログを開設してから1ヶ月が経過しました。

あいちゃん
あいちゃん

記事をあげ始めたのが3月半ばだから、運用開始日だとまだ1ヶ月経ってないけどね!(最初は10記事くらい下書きに書きためてた)

今回はブログはじめたてホヤホヤの管理人が、一丁前にブログの経過報告をすると共に、この1ヶ月で悩んだことをお伝えしていきたいと思います。

これからブログを始めようと思っている方や、アクセスが伸びなくて悩んでいるブロガーさんの参考にしてもらえたら嬉しいです!

それではいってみましょう!

21年3月のブログ運営報告

他の方のブログを見ていると、PVや収益額を発表されている人が多い運営報告。

私もそれをやろうかと思ったのですが、ちょっと気になることがあって。

それは、PV数に自分のビューも含まれているんじゃないか?ということです。

一応自分のビューを外す設定はしています。

でも実際、ちゃんとできているかと言われると、わからないんですよね。初心者なので。

あいちゃん
あいちゃん

今のところGoogleアナリティクスやサーチコンソールにほとんど動きがないので、多分アクセス0と思っていいのかな、と思っています。

ちゃんと設定ができてなくて、実はアクセスがあったとかだったら嬉しいですが。笑

残念ながら、どれもちゃんと動いているようです。

どのツールを使って計測しているの?

では私のようなブログ初心者は、どんなツールを使ってPVやら収益を把握しているのでしょう?

私が利用しているのは、主に下記3つです。

  • Google Search Console(グーグルサーチコンソール)
  • Google AdSense(グーグルアドセンス)
  • Google Analytics(グーグルアナリティクス)

見事に全部Google。あとはWordPressの各記事へのアクセス表示を見ています。

あいちゃん
あいちゃん

戸惑うのが、どれも微妙にPV数が違っていたり、スマホとPCで結果が違うんですよ!

何を言ってるかわからないと思いますが、本当なんです。私にもわけが分かりません。

わからないなりに今の使い方をご紹介するので、よかったら見てください!

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)

サーチコンソール、通称サチコ。

設定はしてみたものの、1週間以上動きがなかったので放置していたら、ある日こんなメールが来ました。

何かが収集され始めたようです。

クエリには検索ワードと表示回数が出てくるようになりました。

あいちゃん
あいちゃん

平均掲載順位とやらも出るようになったので、これを上げるために頑張れってことなのかな〜?

それでブログのアクセス数を伸ばす方法を検索していると、SEO対策SNS活用というワードが沢山出てきます。

あいちゃん
あいちゃん

英語の3文字略語は分かりにくくて嫌い!

SNS活用は後で触れるとして、

ざっくりまとめるとSEO対策というのは
ワードの組み合わせや人気度によって表示順位が決まるから、そこ意識して書こうね!

こんな意味みたいです。(合ってるのかな?)

で、ワード選定として、検索ツールやサチコを活用するようです。

あいちゃん
あいちゃん

私はまだブログを始めたばかりなので、アクセス数は気にせず書ける内容で記事を書き進めたいと思います!

そういえばサチコから先ほどのメールがくる前に、サイトエラーの案内が届いていました。

なになに、怖いよ〜

問題は「送信された URL に noindex タグが追加されています」とのこと。

この問題はすでに解決できましたが、急にエラーと言われるとめっちゃ怖い。

実際この1ヶ月はWordPressの設定もかなり試行錯誤しながらやっていたので、まとめて記事にしようかなと思っています。

あいちゃん
あいちゃん

諸々工夫して気づいたことは、修正が反映されるまでに数日かかるのはザラということ。あまり慌てずに、気長に待ちましょう!

Google AdSense(グーグルアドセンス)

お次はGoogleアドセンス。

アドセンス広告の審査に通ったら、収益を確認するためのツールと理解しています。

他の人のブログを見ていると審査に通過するのは難易度が高そうなので、3月に玉砕覚悟で申請したところ、まさかの一発通過。

詳しくはこちらにまとめています↓

あいちゃん
あいちゃん

これは嬉しい誤算!ブログのやる気がアップしました。

で、調子に乗ってAmazonアソシエイトに申請するも撃沈。

(審査されるには申請から180日以内に3件以上の販売実績が必要)

一応その時の記事はこちら↓

あいちゃん
あいちゃん

まだ時間はあるので、慌てず本当におすすめできるものをご紹介していこうと思います。他のアフィリエイトはまだ申請していません。

ちょうど今年はKindlePaperwhiteを購入したので、使用感レビューなどもまとめています↓

で、気になるのは肝心の収益ですよね。

あいちゃん
あいちゃん

残念ながら、アクセスがないので収益もゼロです。

と、言いたいところですが、なんと1ヶ月目でも収益発生してるんです

あいちゃん
あいちゃん

といっても、雀の涙すぎてうまい棒1本も買えないくらいです。これを収益とよんでいいものか、、?

しかも推定であり確定ではないという。(いつ確定するんだろう)

あいちゃん
あいちゃん

受け取ることすらできない額だけど、収益が発生した喜びはひとしおです!

やっぱり人間、全く進歩がないと頑張り続けるのは厳しいですよね。

自分のやる気を維持するためにも、常にチャレンジして行動していくことは大事だなと、強く実感しました。

あいちゃん
あいちゃん

ブログ運営について完全な初心者の私でも、開設1ヶ月を待たず5記事で通過できたので、きっとあなたにもできますよ!まずは申請してみましょう!

Google Analytics(グーグルアナリティクス)

最後はアナリティクス。名前にもある通り、サイトを分析してくれます。

ユーザーがどのデバイスからアクセスしているのか、どの国からアクセスしているのかなど、自分のブログを見てくれる人の人物像がうっすら見えてきます。

あいちゃん
あいちゃん

とは言っても、今はユーザー数が圧倒的に少ないので、属性も何もないんですけどね!

私の数少ないユーザーの中には、なぜか香港からのアクセスがありました。

サイバー攻撃じゃなかったらいいな〜と不安に思いつつも(そんなわけないか)、ネットは世界に通じていることを実感しました。

あいちゃん
あいちゃん

また見にきてもらえるように、頑張ります!

アナリティクスにはリアルタイムユーザーを計測する機能もあって、これも面白いなと思います。今はほとんど0なので見てもしょうがないのですが。

「ブログ アクセス0」などで検索すると、まだあせる時間ではないという情報をよく見るので、あまり気にしすぎず、3ヶ月くらいはこのまま頑張ってみようと思います。

あいちゃん
あいちゃん

とはいえ気になるのが人間の性。記事を公開してから、3つのツールにアクセスしなかった日はありません。笑

ま、気に過ぎなければオッケーとしましょう!

アクセス数を上げるには、SNSの活用が欠かせない!?

先ほどの3つのツールを設定する中で、ブログのアクセス数についても調べていたのですが、よく言われていたのはSNS活用をおすすめするもの

Twitterなどを活用すれば

  • SNSからブログの流入が見込める
  • 同じ志をもった友達(ライバル)と繋がる
  • 手軽に連携できるので、初心者でもできる

こんなメリットがあるようです。

個人的に調べた感想として、私はSNSを活用する必要はないという結論を出しました。

その理由を一つずつ説明します。

SNSからのブログ流入が見込める

まずはおそらくSNS活用の最大のメリットとなるであろう、この項目。

あいちゃん
あいちゃん

WordPressは、はてなブログなどと比べてサイトに読者がつきにくいから、ブログとSNSの活用はセットでやらないと厳しいってことみたい。

これ、言わんとしていることは分かります。

でも気になるのは、その流入、いつまで見込めるの?という点。

一瞬バズったとして、それはずっと続くものじゃないですよね。でも一度バズる嬉しさを感じてしまったら、それがないと続けられなくなっちゃう気がします。

良質な記事を書き続けていれば、人数は少なくても読者は定着していくと思うんです。

私が大切にしたいのはそういうユーザーです。

あいちゃん
あいちゃん

ブログをやる目的がブレてしまうと、進むべき方向を見失いそうになります。

私はブログを副業として確立したいという野望がありますが、それ以上に自分が考えてきたことを文章に残しておきたいという思いが強いです。

あいちゃん
あいちゃん

このブログがあれば、いちいち私の考えをゼロから説明しなくて済む!

なぜか昔から「どうやってその考えに至ったのか説明して欲しい」と言われることが多くて。

でも私自身は感覚で生きているので、その場でうまく考えを伝えられなかったんです。

それが悔しくて、でも一人一人に何度も説明するのは面倒で、こうやって文章に残すことにしました。

あいちゃん
あいちゃん

幸い文章を書くのは好きなので、今のところブログは楽しんでやれています。

そう考えると、私にアクセス数のブーストは不要だなという結論に至ったわけです。

あいちゃん
あいちゃん

あとTwitterの本垢で知り合いにブログを紹介するのはシンプルに照れます。見られちゃまずいものじゃないけど、赤裸々すぎて恥ずかしい。笑

同じ志をもった友達(ライバル)と繋がる

次はSNSで共にブログを頑張る仲間を作りましょうという趣旨。

私もオフラインではライバルがいる方が頑張れるので、気持ちは分かります。

あいちゃん
あいちゃん

でも顔も知らない同志がブログを頑張っているからって、私、頑張れるかなあ、、。

私がドライな人間であることも影響しているかもしれませんが、私は見知らぬ人の頑張りをみて自分も頑張ろうとは思えません。

たとえ境遇が近くても、目指すところが同じなら友達というよりむしろ倒すべき敵では?

あいちゃん
あいちゃん

この目的に共感できなかったことで、自分がドライで冷たい人間だったことを思い出しました。これもいつか記事にしたいな〜。

人にはざっくり2種類のタイプがいて、

  • 誰かと一緒にがんばれるタイプ
  • 一人で黙々とがんばるタイプ

この2つに大別できるとしたら、私は完全に後者です。

私のペースを阻害されるなら、友人でも「邪魔だな」と思ってしまうくらいには一緒に行動するのが苦手。

あいちゃん
あいちゃん

だから一人旅や一人で外食するのにも全然抵抗ないのかも!仕事はチームの方が好きなんですけどね。

もし私と同じように一人でも頑張れるタイプなら、正直SNSはうっとうしいだけかもしれません。

そういう人はブログに集中して、職人のように腕を磨いていきましょう!

手軽に連携できるので、初心者でもできる

最後のメリットは、ほぼおまけに近いですね。

手軽だからとなんでも手を伸ばしてしまうのは、安いからと100円ショップで不要なものを大量買いする感覚に似ています。

あいちゃん
あいちゃん

たとえ簡単でも、無料でも、不必要なことをすることはありません。不要かどうか確かめるなら、まだやる価値はありますが。

この辺の感覚って、やはり金銭感覚に近いものがあると思います。

私の金銭感覚が気になる方がいらっしゃれば、下記記事もご覧になってください↓

必要ならやる、必要なければやらない。

無料や手軽という言葉に騙されずに、本当に自分に必要かどうかよく検討しましょう!

あいちゃん
あいちゃん

この感覚が身に付くと、自分に必要なものにフォーカスできるので人生の満足度も上がると思います。ぜひ気にしてみてください。

まとめ:アドセンス申請はお早めに、SNS活用は本当に必要か見極めて!

以上、いかがだったでしょうか?

今回は記念すべき第1回目のブログ運用報告と、SNS活用の必要性について解説しました。

あいちゃん
あいちゃん

ブログに思いの丈をはき出すと、本当の自分?に気づくことがあります。

ブログを始める理由は、人それぞれ。

でもどんな目的にせよ、ブログ運用によって得られるメリットは、割と多いんじゃないかと思います。

少なくとも収益が発生する可能性があるものですから、シビアな分やりがいもあるなと、一丁前に感じる毎日です。

あいちゃん
あいちゃん

すでにブログを開設したり、行動を起こしている人はそれだけで充分すごいことだから、あまり自分を追い込まずに気楽に頑張りましょう!

自信を無くしてしまった方には、私の自尊心を分けてあげます。私は自分にも人にも甘いので。

その代わり思いきり褒め称えるので、覚悟してくださいね。笑

それでは今日も1日、頑張っていきましょう💓

コメント

タイトルとURLをコピーしました