家計簿

【家計簿】2021年4月分家計ふり返り

家計簿
誰かさん
誰かさん

家計簿って、みんなちゃんとつけてるのかな?他の人がどうしてるのか気になる!

この記事は上記のような方にオススメです。

こんにちは、あいです。4月は3月に引き続き服装に悩みますね!

私は去年採用した新入社員を迎え、研修やらなんやらでバタバタの日々です。

あいちゃん
あいちゃん

3月でも声がガラガラだったのに、4月は研修で拍車がかかっています苦笑

今回はようやく締めた(書いているのは6月)4月の家計をご紹介します!

これから家計簿をつけたいと思っている方の参考になれば嬉しいです♪

ちなみに私の今の状態はこんな感じ↓

基本情報
  • 25歳、実家暮らし(一人暮らし経験ナシ)
  • ベンチャー都内OL4年目
  • 家賃負担は月2万(2020年9月から、2年分支払い済)
  • 生活費は携帯代・通信費のみ自己負担

一人暮らしをしている方と比べたらかなりイージーな管理ですが、参考になれば幸いです。

それではいってみましょう!

2021年4月の収支結果

では、早速4月の予算と結果を見ていきましょう。

私は毎月の収支を『Moneyforward ME』で管理しています。

あいちゃん
あいちゃん

今月は黒字になっています!交通費(1万円)が発生していても予算内です!

私の家計は基本3色でまとめるようにしています。

それぞれの内訳と予算は以下の通りです。

教養・教育
説明:固定費・交通費以外の全ての費用。特別費に備え、2割は温存を目指す。


予算:56500円
(8割の場合:45000円)

交通費
説明:交通費。外出と通勤/訪問の2パターンあり、両方合わせて予算内に収めたい。残金が1万円以下になったら入金する。
 
予算:10000円

趣味・娯楽
説明:携帯代やサブスク費用を含む固定費。全てのサブスク費用を月割りで予算立てしている。


予算:8000円

3月から2021年累計の収支も出していくことにしました。

赤字が徐々に薄くなってきているのが実感できて良いカンジ♪

それでは一つずつふり返っていきましょう!

趣味・娯楽費

まずは固定費から見直しです。

先月に比べ、また費用が下がっているのが分かります。

費用が抑えられた要因は、楽天モバイルへの移行による通信料1年無料の効果です!

3月の家計に比べて、

楽天モバイル(DMM)がごっそり無くなっています!

あいちゃん
あいちゃん

固定費がほぼ半分になったと考えると、かなり嬉しい!

3月に説明した通り、他にもDaigoさんの有料チャンネルを解約したため、家計簿をつけ始めた1月と比べてグラフがうすーくなっているのが分かります。

あいちゃん
あいちゃん

ただし今月からKindle Unlimitedのサブスク(980円)を利用しているので、その分で金額が増えています。それでも約半分って、やっぱりすごい!

3月の振り返りはこちらから見れます↓

引き続き固定費は整理する一方で、必要なものをよく吟味していきます!

Kindle使い始めて3ヶ月、電子書籍の使用感について知りたい方はこちらもどうぞ。

次の交通費もササッと確認してみましょう。

交通費

お次は交通費。4月も外に出やすい状況ではなかったため、お仕事以外ではほぼ出かけていません。

おかげで今月は交通費の補充はナシ。おそらく5月に入れて丁度いい塩梅かなと思っています。

個人的に防災用の現金を持ちたくて小銭を集めているのですが、ほぼ出かけない&クレジットor電子マネー決済しか使わなくなってしまい、全然貯まりません。

あいちゃん
あいちゃん

4月も溜まった楽天ポイントを楽天ペイで支払っているため、あまりに現金を使うシーンがありません。とほほ

会社にはほぼ出社しませんが、出社する場合は相変わらず駅まで徒歩通勤しています。

フル在宅の日はできるだけYoutubeでフィットネスをしていますが、摂取したエネルギーに対して運動が少なすぎて体重に大きな変化が見られません。

あいちゃん
あいちゃん

このままだとモチベーションが危ういので、一人で近所に外食しに行くなど、何かと理由をつけて外に出るようにしています。

このあと説明しますが、今月の食費が多めなのはそのためです。

さて、交通費については以上となります。

最後は変動費です。3月の出費が10万円を超えていたので、今月の振り返りは幾分か気が楽です。笑

教養・教育費

最後は教養・教育費。ここには固定費と交通費を除く全ての費用が入っています。

4月はトータル¥53,824の出費でした。

予算は¥56,500ですから、予算内にはギリギリ収まっています。

何に使ったのか、細かく見ていきましょう。

  • 美容:17035円
  • その他雑費:15823円⚡️
  • 服・バッグ・靴:1899円⚡️
  • 食費:10878円
  • プレゼント:6170円
  • 書籍関連:2019円

今月は突出した出費が少ない代わりに、褒められる項目もありませんでした。

では一つずつ見ていきましょう。

食費:¥10,878

今月の食費がかさんでいるのは、交通費のところでも説明した通り、外へ出るきっかけとして外食を活用したからです。

それと今月は妹の誕生日を祝ったことも要因の一つです。

あいちゃん
あいちゃん

妹と出かける時はほぼ私が費用を持つので、全ての費用が倍々になってしまうんですよね、、仕方のないことだけど、、。

ついでに4月から妹のオンライン授業が通学に戻るということで、ささやかながら出前でピザを注文しました。

昨年から在宅勤務とオンライン授業が続いている中、一度もUberや出前を利用しなかったことは褒めて良いと思ってます。笑

(Uberが使いやすい地域ではないことも起因していますが!苦笑)

自分の分だけの食費であれば1万円の中に収まっているので、許容範囲でしょう。

その他雑費&プレゼント代&服・バッグ・靴:¥17,722

次はその他雑費と衣服やバッグ・靴類を合わせた金額です。

あいちゃん
あいちゃん

なぜ二つの費目が混じっているかというと、月の終わりに慌てて記載したためです。非常に見にくくなってしまった、、。

でも面倒なので今月はこのままいきます。次から気をつけるっちゃ!

さて、バッグと靴はおおよそ4500円なので、残りの雑費は13000円ほど。

中身はほぼ雑費ですが、東京の美術館・博物館が閉鎖される前にBunkamuraザ・ミュージアムで古代エジプト展に行きました。

この日に東京でいくつか用事を済ませたため、出費がこの日に集中しています。

他に特筆すべき点といえば、最近リモートワークで手や腰が痛くなることがあって。

PCの角度を調節したかったので、PCスタンドを購入しました。

Bitly

私の場合、気分転換に机とベット・ソファの上などあらゆる場所で作業したかったため、ゴツめなものを選びました。

結果としてこれが大正解!

あいちゃん
あいちゃん

ベッドの上でも、ソファの上でも作業できるのはありがたい!

手の疲れも感じにくいし、腰痛に悩まされることも減りました!

ただ難点をあげるとすれば、角度調節の難しさ。

両足の角度をピッタリ合わせて、PCを乗せた時のバランスを整えるのが難しいです。

私のように部屋の中で移動しないならば、スタイリッシュなこちらのタイプの方が使い勝手は良さそうです。

Bitly
プレゼント代:¥6,170

最後はプレゼント費用。

今月、実は私の誕生月だったのですが、友人にも数名4月生まれのお友達がいて。

プラス妹のプレゼントも先駆けてお祝いしたため、少しプレゼント費用がかかりました。

あいちゃん
あいちゃん

今年は時勢もありLINEギフトを贈ってくれる友人が多く、私もマネさせてもらいました。実際、すごく使いやすいサービスです!

ただ友人達に関してはLINEギフトのみで終わらせる気はないので、改めて年内にはお祝いできたらいいな〜と思います。

早くワクチン接種が進むことを願うばかりです、、。

さて、4月の振り返り、いかがでしたか?

あいちゃん
あいちゃん

今月は先月に比べれば、かなり控えめに抑えられたかなと思います!それでもまだ赤字は取り戻せていないですけど!

先月の家計簿にも4月は大人しくと書いていたので、それは達成できたかなと!

ついでに4月は無事昇給の話も来ましたので、4年目も引き続き頑張ります。

あいちゃん
あいちゃん

どうか早くコロナが収束して、気軽に友人達と集まれる世の中になりますように🙏

それでは5月もはりきっていきましょう💓

コメント

タイトルとURLをコピーしました