家計簿

【家計簿】2021年5月分家計ふり返り

家計簿
誰かさん
誰かさん

家計簿って、みんなちゃんとつけてるのかな?他の人がどうしてるのか気になる!

この記事は上記のような方にオススメです。

こんにちは、あいです。最近はもう春が存在しないかのような日々ですね!

あいちゃん
あいちゃん

暑かったり寒かったり、体調崩さないように気をつけないと!

今回は5月の家計をご紹介します!

これから家計簿をつけたいと思っている方の参考になれば嬉しいです♪

ちなみに私の今の状態はこんな感じ↓

基本情報
  • 25歳、実家暮らし(一人暮らし経験ナシ)
  • ベンチャー都内OL4年目
  • 家賃負担は月2万(2020年9月から、2年分支払い済)
  • 生活費は携帯代・通信費のみ自己負担

一人暮らしをしている方と比べたらかなりイージーな管理ですが、参考になれば幸いです。

それではいってみましょう!

2021年4月の収支結果

では、早速4月の予算と結果を見ていきましょう。

私は毎月の収支を『Moneyforward ME』で管理しています。

あいちゃん
あいちゃん

今月も順調に黒字!累計赤字も2万円を割っています!

私の家計は基本3色でまとめるようにしています。

それぞれの内訳と予算は以下の通りです。

教養・教育
説明:固定費・交通費以外の全ての費用。特別費に備え、2割は温存を目指す。


予算:56500円
(8割の場合:45000円)

交通費
説明:交通費。外出と通勤/訪問の2パターンあり、両方合わせて予算内に収めたい。残金が1万円以下になったら入金する。
 
予算:10000円

趣味・娯楽
説明:携帯代やサブスク費用を含む固定費。全てのサブスク費用を月割りで予算立てしている。


予算:8000円

3月から2021年累計の収支も出していくことにしました。

赤字が徐々に薄くなってきているのが実感できて良いカンジ♪

それでは一つずつふり返っていきましょう!

趣味・娯楽費

まずは固定費から見直しです。

固定費の金額は、先月と全く同じです。通話もアプリでしているので固定費が安定しています。

こちらが4月分。

こちらが5月分。なんて変わりばえしないんでしょう。

あいちゃん
あいちゃん

変化がないことはつまらないですが、それだけ安定しているので家計は計算しやすくなりました。

しばらくは今の状態でサブスクを固めていこうと思います。

地道にAmazon Unlimitedで電子書籍も読んでいるので、そのうちオススメ書籍も紹介したいところです!

ちなみに先月の振り返りはこちらから見れます↓

電子書籍の使用感について知りたい方はこちらもどうぞ。

次の交通費もササッと確認してみましょう。

交通費

お次は交通費。5月もほとんど出かけず、仕事での訪問も激減。

おかげさまでというか何というか、4月に続き5月もほとんど交通費はかかりませんでした。

月末にギリギリ補充したので、6月は補充の心配は薄そうです。

個人的に防災用の現金を持ちたくて小銭を集めているのですが、ほぼ出かけない&クレジットor電子マネー決済しか使わなくなってしまい、全然貯まりません。

あいちゃん
あいちゃん

5月も溜まった楽天ポイントを楽天ペイで支払っているため、あまりに現金を使うシーンがありません。とほほ

そういえば、5月は申請していたマイナンバーを受け取りました。

マイナポイントを申請しないと!マイナンバーの取得にかかった時間、マイナポイントの獲得方法はまた別の記事にしようと思います。覚えていれば、、。

フル在宅の日はできるだけYoutubeでフィットネスをしていますが、摂取したエネルギーに対して運動が少なすぎて体重に大きな変化が見られません。

会社にはほぼ出社しませんが、出社する場合は相変わらず駅まで徒歩通勤しています。

あいちゃん
あいちゃん

このままだとモチベーションが危ういので、一人で近所に外食しに行くなど、お楽しみを用意しなくては!

とはいえ今月はお出かけ回数自体が少なかったので、近所でアイスを買った程度でした。

さて、交通費については以上となります。最後は変動費です。

教養・教育費

最後は教養・教育費。ここには固定費と交通費を除く全ての費用が入っています。

4月はトータル¥57,020の出費でした。

予算は¥56,500ですから、絶妙にはみ出ています。

あいちゃん
あいちゃん

今は固定費予算を8000円としているため全体赤字にはなっていませんが、近いうちに予算の微調整が必要かも?

何に使ったのか、細かく見ていきましょう。

  • その他雑費:13057円⚡️
  • 服・バッグ・靴:22138円⚡️
  • 食費:1719円🌸
  • プレゼント:14300円
  • 書籍関連:5806円

突出しているのは「服・バッグ・靴」の費用ですね。あとはなんとも評価しづらい金額です。

あいちゃん
あいちゃん

食費は外出した時も全てコンビニで済ませたため、ほぼかかっていません。

では一つずつ見ていきましょう。

その他雑費:¥13,057

まずはその他雑費。ここは名前の通り各費目に割り当てられなかった費用を入れています。

何かと便利なのでここに振ってしまいますが、雑費では内容が明らかになりませんね。

今月一番お金を使ったタイミングは「母の日」です。

あいちゃん
あいちゃん

後で説明しますが、この日に映画を見て母へのプレゼントを購入し、自分の買い物も一気に済ませました。

だからプレゼント代がかかっていますし、映画代はこの費目に入っています。

自分のために使った費用としては今月ある香水のアトマイザーを取り寄せました。

ジョーマローントムフォードです。

それぞれ楽天の「香水の館」さんで購入しました。

https://item.rakuten.co.jp/kousuikan/a4set00005/

紙が入っている6つはおまけでついてきたものです。

あいちゃん
あいちゃん

普段はそこまで香水を使っていないのですが、今はお出かけ回数が減ったので、1回ずつのお出かけを特別なものにしたいと思って!

あと恋人へのプレゼントに香りを贈るのも素敵かな〜と思いました。

お別れしたらトラウマになりそうですがそれはそれでアリかな、なんて。笑

あいちゃん
あいちゃん

異性に花の名前を教わると花を見るたびにその人が思い出されるなんて、前に映画で見ましたよ!

ただ私の恋人は花を愛でるタイプではないので、別の形で忘れられなくする作戦です。笑

でもシンプルにいい香りで、自分用にしちゃうか絶賛迷い中、、。

服・バッグ・靴:¥22,138

次は服飾関係です。先ほど少しお話しした母の日イベントで、母にプレゼントをしたのですが、一緒に自分の夏服も購入しました。

あいちゃん
あいちゃん

夏はエアリズム、冬はヒートテックで過ごしているので、その買い足しです。ユニクロ様様。

ユニクロではルームウェアも揃えているので、リラコと運動用の速乾Tシャツを買い足し。

あとディズニー×吉田ユニさんのTシャツも購入しました。

あいちゃん
あいちゃん

かわいいのでしばらく外着で着れそうです。へたっても部屋着で着回します!

ついでにインナーと併せて下着も新調したかったので、高島屋のセールもチェック。

掘り出し物はなかなかありませんでしたが、上下1セットをお買い上げ。

夏は暑くて例年外出を避けるので夏服の新調はしなくてもいいかな〜と思いましたが、花柄の膝丈スカートをチェックしにお洋服屋さんへ。

あいちゃん
あいちゃん

結局よさそうなスカートは見つかりませんでしたが、可愛いトップスに一目惚れしてそれだけ買ってしまいました。

一月で見ると高額ですが、一夏と思えば決して高すぎる出費ではないでしょう。

(実はアクセサリーも買ったので、実際のところ品数に対して金額は抑えめ)

食費:¥1,719

今月の食費はかなり抑えられています!

それもそのはず、5月は冗談抜きに外出していません。物理的に。

とはいえ出社日やFP試験日は外食したわけですが、コンビニのメロンパンなどで済ませたせいか、一食がワンコインで収まっています。

唯一の外食もマックだし、一人では千円もかかりません。

あいちゃん
あいちゃん

限定のミルキー味に取り憑かれているため、普段は食べないマック欲が止まりません。恐る恐るカロリーを記録しています。(涙目)

私は元々出社回数が少ないので、外出時のランチは1回2000円を予算としています。

多分平均より割高と思いますが外出時くらいデザートまで食べたいと思って。

一方コンビニで済ませると、全然量を食べないのでパン(おにぎり)と飲み物、デザートを買ってもワンコイン程度です。

あいちゃん
あいちゃん

お高いアイスやお菓子まで買って、やっと1000円超えるかどうかです。。

でもコンビニのアイスって、同じものがスーパーで8割くらいの値段で売ってたりして。

その事実を知ってしまうと、なかなか手が伸びません。スーパーから会社まで持ち歩けないから、買う時もありますけどね!

やっぱりコンビニは便利代が高くつく印象です。お金を吸われるイメージ。

あいちゃん
あいちゃん

毎月この金額まで抑えられなくても、食事はメリハリつけて管理していきたいですね!まるごとバナナ食べたい!(唐突)

プレゼント代:¥14,300

これは先ほどから説明しているように、母の日のプレゼント代です。

あいちゃん
あいちゃん

いつも欲しいものを教えてくれない母が、今年は何やら気になる服があったようです。

母はこだわりが強く優柔不断なので、結構プレゼントをあげるハードルが高いんです。

せっかくプレゼントしても使わずにその辺に放置されることもしばしば。

だから明確に欲しいものがない時はプレゼントしないこともザラです。

でも、今年は違いました。

あいちゃん
あいちゃん

あるお店で素敵な色味のトップスがあって、お値段をチェックしたら母の感覚では高すぎて手が出なかったんだとか。

母は母の日を意識してこの話をしてくれたわけではないと思いますが、そのお店は私がたまにお洋服を買っているお店でもあったので、これをプレゼントに決めました。

あいちゃん
あいちゃん

母は顔立ちは綺麗な方だと思うのですが、如何せんメイクやら服やらに興味がないため、素材だけで生きています。ある意味尊敬。

そんな母からしたら、1万円超えるトップスなんてもってのほかなんだそう。

そりゃそうか〜。価値観は人それぞれですね〜。

正直プレゼント代としては若干予算オーバーですが、父の日のプレゼントを削ることで調整しました。

父、いつもかわいそう。笑

でも6月は父の誕生日があって、さらに今年は父も欲しいものがあるそうなので、顛末は別記事でまとめたいと思います。

あいちゃん
あいちゃん

いつも欲しいものがない人たちなのに、一気にリクエストするなんて何だか一気に壊れる家電のようです。いいけどさ〜!

いつも食事や旅行代はプレゼントさせてもらえないので、こういうところで頑張っていきたいと思います。

書籍関連:¥5.806

最後は書籍代です。今月はFP受験を終え、勉強意欲に燃えた1ヶ月でした。

少し前までFPと簿記を検討していたのですが、他にも自分の興味のある分野を資格取得を通じて勉強してみようかなと思い始めました。

あいちゃん
あいちゃん

おかげで書籍代はかさみそうですが、置き勉にしない限り無駄にはならないと思うので、積極的に使っていきたいと思います!

5月のFP3級受験についてはこちらをどうぞ↓

【簡単?】FP3級を受験しました(2021年5月23日)
FP3級ってよく聞くけど、何の役に立つの?難易度はどのくらい?本記事は上記のような疑問をお持ちの方にオススメです。あいちゃんこんにちは!2021年から挫折していた家計簿をつけ始めた4年目ベンチャーOLのあいです!...

さて、5月の振り返り、いかがでしたか?

変異型ウイルスの蔓延も手伝って、なかなか気軽に外出できない日々が続いています。

できるだけ身の安全を確保しつつも、心豊かに過ごしていきたいですね。

あいちゃん
あいちゃん

どうか早くコロナが収束して、気軽に友人達と集まれる世の中になりますように🙏

それでは6月もはりきっていきましょう💓

コメント

タイトルとURLをコピーしました