未分類

【旅行記】金沢1泊二日女子旅(2日目)2023.1

こんにちは、あいです!

妹の就職プレお祝いで、親子女子3人で行った金沢旅行。今回は2日目の様子をまとめます。

それでは早速みていきましょう!

8:00 お宿で朝食

この日は6時過ぎに起床し、3人で朝風呂をいただきました。

妹は朝起きるのが苦手なのですが、朝は乳酸菌飲料の無料サービスがあることを伝えたらしっかり起きてきました。笑

朝風呂はとても気持ちよかったですが、夜よりもやや混雑している印象でした。

お風呂あがりの乳酸菌飲料もいただいてお部屋で一息ついたら、朝ごはんへ向かいます。

朝ごはん会場は昨日の夜泣きそばサービスがあった場所と同じで、2階にあります。

ドーミーイン系列の朝ごはんはご当地ものも種類豊富で楽しいんですよね~!

ついつい目移りしつつ、とってきた朝食がこちら。

まず海鮮丼にカニのほぐし身や甘えび、いくらがのっけられる幸せ・・・!

能登牛のコロッケもホクホク。天ぷらもサクサクです!

加賀棒茶も香りがよく、一息つくのにピッタリでした。

ヨーグルトも河北潟のものでした^^さっぱりしていて美味しかったです。

たっぷり元気をチャージできたので、名残惜しいですがお宿をあとにします。

ちなみに名残惜しすぎて結局チェックアウトギリギリまでいました。笑

10:45 チェックアウト&エムザ金沢

ようやくチェックアウトを済ませ、トランクを引いて金沢駅へ。

と、その前に。昨日金沢駅で売り切れていた「あんころ餅」を購入するため、バス停前のエムザというショッピングモールに寄り道します。

フロアを見学していると、ありました!あんころ餅。

ついでに母も職場へお土産を購入。

妹はさらに物産展に引き込まれ、あれこれと買っていました。

私は現在ほぼリモートワークのため、職場にお土産を買っても渡せないので、今回お土産は自分の分だけです。しかも買うものも決めているので、迷うことも特にありません。

二人が買い物を終えて、やっとこさ金沢駅へ向かいます。

今日も1日バス乗り放題のデジタルパスを購入しておきました。

11:30 近江町市場>>>金沢駅

1日目に何度もバスを利用したおかげで、もうバスには慣れっこです。

来たバスに乗って金沢駅に到着したら、昨日下見しておいたお土産を購入します。

下見してあるし、そこまで時間かからないかな?と思っていたのですが、これが大誤算!

ウーンウーンと悩み倒し、持ってきたお土産袋いっぱいにお土産を購入していました。

でも下見がなかったらこのままお土産物色だけで帰宅することになりかねなかったので、下見自体はしておいてよかったです^^

たくさんのお土産と荷物を抱えてコインロッカーを探しますが、ちょうどいい大きさのロッカーがありません!どこも満。

コインロッカーの案内を見ると、金沢駅から40Mほど歩いた先に広いコインロッカーがあったので、そちらに荷物を預けました。少し歩きますが屋内を通ってロッカーまで行けるので、雨の日も安心です。

時計に目をやると、もうとっくにお昼の時間を過ぎています。

お腹はまだそこまで空いていなかったので、次の目的地へ向かいます。

13:15 金沢駅>>>ひがし茶屋街

金沢駅から例のごとくバスに乗って、ひがし茶屋街へ向かいます。

今回の旅行は両日共に雨・雪がパラつくお天気だったのですが、ひがし茶屋街につく頃は雪が降り始めとても趣がありました。寒かったけど!

通りの写真をとり、せっかくなのでお茶屋さんに入ります。

上生菓子とお抹茶のセットと、ぜんざいをそれぞれ注文しました。

ぜんざいは外の寒さに相まってとても温かく、ほっこりするお味でした。

上生菓子は金沢で有名な和菓子屋さんのオリジナルで、お抹茶の器も職人さんが手びねりで作られたものだそうです。

手びねりで丼を作ったことがありますが、こんなに綺麗にできません・・・!職人さんってすごいですね^^

お味ももちろん申し分なく、楽しいひとときを過ごしました。

さて、そろそろ帰る時間が気になる時間帯です。

14:15 ひがし茶屋街>>>尾山神社

この日のフライトに合わせた空港連絡バスは金沢駅を15:35に出発する予定だったので、時間まではまだ少しだけ余裕があります。

ということで、金沢駅を通り過ぎてお宿のそばにある尾山神社を見に行くことにしました。

が、ひがし茶屋街から目的のバス停までけっこう歩き、しかもなかなかバスが来ない・・!

まあバスは予定時刻より基本的に後に来ますから仕方ないんですが、急いでいるときはヤキモキします。

やっとのことで乗り込みますが、今度は金沢駅で10分待機・・・

循環バスは左回りと右回りがあり、終点は金沢駅ですが、乗り換えの時間を待てばそのままバスに乗車することができます。

今回はそれを初めて利用してみたのですが、便利だけど時間がない場合はほかのバスに乗り換えたほうが早かったです^^;;停留所を過ぎて乗り場に来るともう降車はできないのでご注意を!

結局尾山神社そばのバス停に到着したのは14:45頃。そこから5分ほど歩くので、帰りのことも考えて急ぎ足で向かいます。

大通りを曲がると突然、その姿は現れました。

建物の上の方にステンドグラスの窓があしらわれています。

今回は時間がなかったので参拝できませんでしたが、またゆっくり見に行きたいです^^

写真を撮影して、足早にバス停へ戻ります。

15:00 尾山神社>>>金沢駅

大通りをバス停に向かって歩いていると、「金沢駅行き」と書かれたバスがどんどん走り去っていきます。

一度行ってしまうとなかなか次の便が来ないのではと心配になりますが、実際は別のバスがじゃんじゃん来るので心配なかったです。

ちなみにバス停のバスシステム表示により、次に来るバスが2本先の便まで分かります。バスのマークが光ります!

無事に金沢駅へ戻ってきました。

急いでコインロッカーに入れた荷物をピックアップし、お手洗い等を済ませて空港行きのバス停へ向かいます。

私たちが普段活用していたバスは西口から出ており、空港連絡バスは東口側のバスターミナルから乗車します。

デジタルパスは有効化してから90分以内に使わないといけないので、念のため空港が見えてきたタイミングで有効化しました。

行きと同じく40分ほどバスに揺られ、小松空港に到着。

お昼を食べていないので金沢カレーを食べれたらいいなと思っていたのですが、お目当てのお店は閉店し別のお店になっていました。

くやしまぎれに金沢カレーで有名なチャンピオンカレーのレトルトを購入。

翌日さっそくいただきましたが、ドロッとしていて普段食べているカレーとはまた一味違っていました。美味しかったけど銀色のプレートに乗せて本場の雰囲気で味わいたかった!

これも次回リベンジですね^^

母も妹も空港のお土産屋さんでもお土産を物色し、割とギリギリに保安検査を通過。

荷物が多くて断られるんじゃないかとドキドキでした^^;;

ちなみにこの日も天候によって小松空港からフライトできるか怪しかったのですが、結局定刻通りに離陸し、定刻通りに着陸しました。

まあ羽田は雪が降っているわけじゃないし、離陸できればこちらのものです。

18:15 羽田空港>>>帰宅

帰りも行きと同じく定刻で到着。関東は雪が降っていないので、出発が遅れてない時点であまり心配していませんでしたが^^

この時間では車のお迎えはキビシイので、電車でえっさえっさ帰宅しました。

2023年に入ってからの旅行はとにかく人が多く、以前の活気を取り戻しつつあるように感じます。

そのぶん(?)スーツケースで移動する抵抗感は薄くなりましたが、やっぱりマスクを外す飲食店や、人ごみの中は気になってしまいます。

やはり平日などをうまく活用して、快適な旅行を楽しみたいものです!

金沢旅行1泊二日の女子旅、いかがでしたでしょうか?

どなたかの参考になればうれしいです^^そろそろ春休み&卒業旅行シーズンですし!