旅行

【旅行】あなたの旅行の楽しみは?私は何と言ってもアレ!

旅行

こんばんは、管理人のあいです。

2月末に、電車好きの友人が「青春18切符がはじまるぞ〜!」

とつぶやいていたのを見て、大人も青春18切符を使えることを知りました。笑

あいちゃん

”青春”なんて付いてるから、学生しか使えないと思ってました

大人になっても青春は続くんですね!わーい!

私は基本新幹線を除き電車の長距離旅はしたことがないのですが、

(最大で首都圏から宇都宮までJRで餃子食べに行ったくらい。そういえばマッチングアプリで出会った駅員さんも時期によっては乗り放題きっぷ使うといいよ!って教えてくれたな〜)

電車の旅って憧れますよね〜〜〜〜〜🚃

寝台列車とかロマンを感じてしまいます。いつかシベリア鉄道に乗りたい、、

見ず知らずの人と、電車にゆられてお酒なんか飲んじゃって、、、

完全に修学旅行のノリですね🤤楽しそう〜〜!

ところで、みなさんは旅行がお好きでしょうか?

旅行といえば、

美味しい食べ物や、綺麗な景色、素敵な経験などなど、、、

色々な楽しみがありますよね^^

私ももちろん、上記に挙げた楽しみでワクワクするのですが、

実は旅行の計画を立てるのが大好きだったりします📝

私の崇拝している旅行通の方(もはや師匠)の教えで、

ガイドブックは最低3冊は読んで、予習するべし

というものがありまして、以来ガイドブックは見比べるようにしているのですが

やはりどれもコンセプトがあって楽しめます。

私は特に『地球の歩き方』が好みです📚圧倒的な情報量!

今回は、そんな企画好きの私が、旅行計画の立て方をシェアします。

一緒に遊びながら旅行計画を立てて見ませんか?🌅

まずは行き先を決めよう!

最初に決めるべきは、旅行先!

どこに行ってみたいか、誰と何の目的で行きたいのかが重要です。

私が旅行先を決める場所は、大抵本屋さんです。

なんとなく写真いっぱいの表紙を眺めて、あたりをつけるんですね。

季節によって魅力も変わってきますから中身もパラっと確認して、

気になった旅行先のガイドブックを購入します。

または旅行したい相手の特徴から決めていきます!

あいちゃん

運転得意な友人がいる場合はレンタカーできるから九州一周したいなとか、二人でしっぽり温泉宿におこもりしたいな〜、とかね!

目的によって旅のスタイルがガラッと変わりますよね。

たとえば私は大学生の時に広島へ一人旅をしたのですが、

その時は広島原爆資料館に行きたくて、一人で行きました。

なんとなく、資料館へ友達と行く気にはなれなくて。でも、「戦争」を卒論のテーマにしてしまうくらい、興味があるものだったので。

それなら一人で行こうと決めました。

結果、広島市内や宮島、呉まで足を運ぶなど、大満足の旅になりました。

たった一泊二日の旅でしたが、一人だと気になるところ全部回れるのがいいです。

ちなみにその時の旅の様子はたくさん写真に収めてあったのですが、

なんと一人旅の一ヶ月後にアメリカで携帯を紛失しまして、、、、

結局私の思い出の記録は、大学のレポートに添付した写真だけになってしまいました。泣

みなさん、旅行前はデータのバックアップをお忘れなく!

無理のない行程を組んでみよう

旅行先を決めたら、次はざっくり行程を組んでいきます。

まずは旅行地までの移動手段。

場所により空港が近い都市(福岡など)や、港が栄えている街(門司港など)など、

旅行地までの最適な移動手段はまちまちです。

さらに予算の都合もありますから、移動にかかる時間と予算・移動のしやすさなどを考慮して一番良さそうな手段を選びましょう。

私は祖母の実家が鳥取県にあるのですが、

小学生の頃は毎年夏休みに車で12時間かけて移動してました。

それもあって個人的には長時間のバス移動も苦にならないのですが、

(実際、部活の合宿で出発日に間に合わず、高速バスで鳥取へ行ったこともあります)

それでもやっぱり友人と旅行する場合は新幹線や飛行機がオススメです。

車を使うと、どうしても運転手に負担がかかってしまいますからね💦

食事でお酒が飲めなくなってしまうのもツラいですから、この辺りはよく考えましょう。

次にガイドブックをめくって、気になる観光地の距離感を確認します。

できるだけ大きな地図か、ガイドブックの移動にかかる時間のページで確認できます。

人による部分は大きいですが、肌感覚では往復2、3時間で収まるとGOODです。

それ以上になると疲れてしまって不機嫌になる人も出てくる気がします。

全員が楽しく旅を終えるためにも、あまりに行程を詰め込みすぎないようにしたいですね!

ちなみに私は妹と旅行する場合はかなりハードな予定を立てるのですが、

連日朝食が7時から始まって夜23時くらいまで帰ってこないこともザラです。笑

しかもこれ、間の行程で動物園で4時間歩き回るとかも入ってますからね^^;;;

1日中満喫して夜からライブに参戦したこともあるので、本当に旅行中は疲れ知らずです。

付き合わされる方は大変だと思いますけどね!ついてきてくれる妹に感謝!

あいちゃん

同じようなスケジュールで家族で台湾旅行した時は、両親はツラそうでした。そりゃそうだ苦笑

自分だけのMYマップを作ろう

さて、旅行先も行程も決まって、

あとは一緒に旅行する人と予定を合わせて予約すればオッケー。

そうお考えのアナタ。

まだまだ楽しみはこれからですよ、、、!🔥

最初に購入していた、ガイドマップ。

これには大抵、詳細な地図がついています。

私は目的地周辺のお楽しみスポットに

行きたいスポットから地図を確認
地図から気になるスポットを確認

この2パターンでどんどん印をつけていきます。

そうすると、旅行中に疲れてしまったり、気分が変わった時に

あいちゃん

じゃあ次のスポットはまた今度にして、この辺りで美味しいスイーツでも食べて休憩しよう!

というように、急な予定変更に対応できるんですね。

一度作った地図は手元に残しておけば、何度でもリベンジできます。

私と同じく予定をかっちり決めたい方は、いきたい場所の周辺にあそびを持たせておくと、揉めづらくなるし自分も楽しめますよ👍

さらに私は似たような時期に似たような行程で旅行されている旅行記もチェック。

旅先で起こりがちなトラブルや行程の難易度が掴めます。

これだけでも十分ですが、さらにオススメの場所を探したいならば、

旅好きさんの口コミをあたるのが一番です。

私が尊敬してやまない、仕事先のちょっとおデブな先輩はとにかくグルメ🍽に詳しくて。

(ガイドブックを3冊読むべしと教えてくれたのもこの方です)

行きたい場所を言えば、必ずその土地の名産か美味しいお店を教えてくれます。

エステやショッピングを楽しみたければ、バリキャリお姉様(お嬢と呼ばせていただいてます)

などなど、やっぱりその道に詳しい方からお話を聞くのが間違いありません。

あいちゃん

口コミで知ったスポットはあまり周知されていなかったりして、観光地っぽくない雰囲気で楽しめることが多いのもポイント!

こうして集めたデータの結晶を持って、旅に出るんですね。

ちなみに『まっぷる』なんかは書籍を買うと電子版のダウンロードができたりするので、私は現地にはびっしり書き込まれた地図だけ持参することが多いです。

本当に便利な時代になりました!

まとめ:手作りの極上プランで、楽しい旅に出よう!

まとめると、旅行に出る際は以下の流れでプランするのがオススメです。

・旅行地の選定・目的決め
・行程を組み立てる
・オリジナルのマップを作成する

ガイドマップは見ているだけでも楽しいので、ぜひ手に取ってみてください!

旅行地の選択時点で本屋さんに行ってみると、思わぬ発見もあるかもしれません♪

行程を組む際は、欲張りすぎて周りが疲れてしまわないように配慮を。

一人旅なら心配無用ですけどね!どこまでも行こう!

オリジナルマップはガイドブックはもちろんのこと、

誰かの旅行記や周りの人の口コミを盛り込むとより充実しますよ✨

同じ旅行先でも、一緒に行く相手によって楽しみ方は全然違います。

そういう意味で、オリジナルマップは少しずつ制覇するのもアリ!

旅行は一度で全てを満たすことができないからこそ、何度でも行く楽しみがあります。

あいちゃん

RPGゲームのようなものだね!むしろリアル世界だからこそ思ってもみないトラブルが発生したり、一度として同じ旅はできない点も魅力の一つ!

ちなみに昔『制県レベル』なんてアプリ?が流行ったこともありました。

47都道府県に泊まった・過ごした・通過したなどでレベル分けができて、

その合計値で制覇状況が算出されて結果を画像でシェアできるものです。

かなり前の記憶ということもあり、アプリかどうかも定かではありませんが、

そんな制覇レベルなんてみた日には、ついコンプしたくなりますよね🔥

今は旅行は控えるべきかもしれませんが、逆に計画を立てるには絶好のチャンスとも言えます♪

来たるべき日に備えて、今から楽しみを増やしておきませんか?^^

私も最近出された地球の歩き方の『東京』でも見て妄想を膨らませたいと思います🤤

自粛期間も楽しみながら乗り越えていきましょう!

では今日も1日、お疲れ様でした💓